本研究では,人間の思考・推論方法を元に中盤における評価関数を作成する.現在の 囲碁プログラムは,序盤は初・二段,中盤は初級から中級,終盤は上級とアンバラン スな強さとなっている.囲碁プログラムを強くするためには,中盤を強くすることが 急務であると考える.
場の認識では図1のように行われる.まず,盤上の石の配置から石同士の接続関係と 連を認識する.次に,石同士の接続関係と連から,連同士の接続関係を認識する.そ して,連同士の接続関係から群を認識し,群の状態を知ることによって場を認識す る.
中盤における盤面の評価因子は,図2のように,陣地,勢力,群の強さと重要度の積 の,三つとした.群の強さと重要度の積を入れた理由は,攻められることによって間 接的に相手の陣地,勢力が増えるからである.本研究では,より人間の感覚に近い勢 力モデルを提案した.このモデルの特徴は以下の3つである.
この勢力モデルの勢力評価結果を囲碁有段者に見てもらい,人間が感じる勢力との比 較実験を行った.実験結果により,本研究の勢力モデルの妥当性が示された.